2009年08月12日

地震!

朝5時頃でした。
突然の揺れで、「あー揺れてるなぁ」と思ったのも束の間
グラグラ揺れだして・・・がく〜(落胆した顔)

数日前にも寝ていると少し揺れがあり、地震だなぁと思いました。
多分伊豆の人は地震に慣れているところがあると思います。

今回も最初はそんなものかなぁと思ったのですが、
あっという間に揺れだして。。。
多分横揺れだったので、被害はそんなにないだろうと思いました。

前日に主人が沼津で行われた衆議院議員の公開討論会へ行ったので
急遽ついて行くことにし、主人が討論会へ出席している時に
私は子供を連れて映画を見ていました映画

映画が終わったのが9時。それから主人を迎えに行くと
ちょうど良いタイミングで主人が会館から出てきて
「五味八珍」で食事をして、家に帰ったのが12時頃。
子供たちは車の中で爆睡眠い(睡眠)
そのまま布団で寝かせたので、疲れきっていたのでしょう。
こんな揺れでもまったく起きませんたらーっ(汗)

私も主人もびっくりして起き上がり、こどもの上に覆い被さりました。

それから、保育園の連絡網が回ってきたり、県外にいる友達から
大丈夫かと言うメールを頂き返信したり、実家からも電話が来たり
色々連絡が回ってきました。

今までにない揺れで、本当にビックリしましたが
我が家の周辺の地盤は下のほうが岩盤だと思うので
他のお宅より揺れが少なかったと思います。
棚の上のものも落ちずに、地震による被害は全くありませんでした。

我が家の裏にある山は昔、石切り場だったそうなので
この辺は地盤が固いと思われます。

私の実家は元々は田んぼだったようで、地盤がゆるいのか
本や棚の上にあったものが落ちてきたそうです。

テレビなどの報道では南伊豆も震度6強とあったのですが、
そんなに揺れていないというのが実感です。
一日経って、何事もなかったかのようです。
(保育園の時計が地震の時間で止まっていたのを除いては・・・)

静岡県は中部の方が被害が大きかったのではないかな?
牧の原などでは、高速が一部崩れてしまいましたよね。

これが東海地震だったら良かったのにと思いましたが
残念ながら、東海地震ではないそうです。
東海地震は震源地も今回より浅く(今回は20キロ)
130倍の威力があるそうです。
この揺れの130倍って・・・がく〜(落胆した顔)
被害は尋常じゃないですよね。。。

静岡県は他の県より地震に対して力を入れていると思いますが
個人の家も非常食などをもっと溜め込まないといけないなと
思いました。

自然を前にすると人間って本当に無力ですよね。
日本は地震大国なので、どこで地震がおこるか分かりません。
近くに活断層がなくても、見つかっていないだけなのかも知れない
と言うことを、気に留めて欲しいと思います。

小さな子やお年寄りがいる家ではなおの事、備えをしっかりと
して欲しいと願います。
posted by かばっち嫁 at 11:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com