2009年04月01日

なんだか育ててみたくって

.jpg
イチジクのロンドボーデックス(ロンドボルドー)という種類の苗です。

アボカドのことを調べていたら、なんだか果樹を育ててみたくなりましたクリスマス
何を育ててみようかと考えているうちに、最近好きになった果物にしようと。

それは、いちじくです。去年までイチジク食べたこともなかったのです。
食わず嫌いでした。なんとなく見た感じがダメで。

それをなぜ食べようと思ったかと言うと、主人の母が美味しそうに食べていたのがきっかけです。
主人の母発信で食べられるようになったものっていくつかあって、
アボカドもそのひとつです。

そして、加邦農園もやっているくらい、野菜や果樹の知識もあり
色々育てるにも頼りになりますわーい(嬉しい顔)
イチジクは割と育てやすいそうです。
イチジクが成っている木の枝を挿し木にした苗ならすぐに芽が出るとのこと。

まずはホームセンターで「ドーフィン」と言う一般的な種類の苗を
ひとつ買ってきました。
それからイチジクについてネットでかなり調べました。
色々な種類があるんですね。
その結果、いくつか育ててみたい種類があったんですけど、
ヤフオクに出ていた「ビオレソリエス」と「ロンドボーデックス」を育ててみようと思い落札しました。

両方とも苗屋さんで普通に買うよりはお安く買えたんですが、
「ロンドボーデックス」の方はちょっと人気がある種類だったので
少し値段が上がってしまいました。
代金を振り込むとすぐに苗が送られてきましたわーい(嬉しい顔)
「ビオレソリエス」は小さめでしたが、「ロンドボーデックス」の方は
けっこう大きくて立派な苗でした。
早速、主人の母が鉢に植え替えしてくれました(笑)

まだ葉も何も出ていないので、今年は無理だと思いますが、
大切に育てて3種類のイチジクの味比べを家族で楽しみたいと思います黒ハート
posted by かばっち嫁 at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | イチジク
この記事へのコメント
イチジク、美味しいよね♪
私はイチジクとかライチとか枇杷とか大好き☆

最近、季節になるとイチジクのケーキとかもあるよね。

何事にもチャレンジするかばっち嫁さんってすごいね〜。
私は、イチジクがすごく好きでも育てようと思ったことはないなぁ・・・
Posted by さっちー at 2009年04月07日 11:22
>さっちーさま
育てていると言っても、義母頼みです(笑)

どうせ育てるなら、食べられた方が良いなんていう
食いしん坊的考え方です(^O^)
ライチの苗も買おうかと思ったんですけど、
苗貧乏になりそうだったので、ちょっと控えてます(^^;
Posted by かばっち嫁 at 2009年04月07日 14:59
かばっち嫁さん、さっちーさん、はじめまして。

ロンドボーデックスで検索していたら、たまたま辿り着いちゃいました。

私も、この苗をある方より譲っていただいて育てています。

果実は昨年、苗を譲って下さった方に味見させていただきましたが、ウワサに違わない極甘品種で糖度は30°はありますよ。
サルタンも超デカイ品種のダルマティーも捨てがたい甘さとお味、至福ひと時でした。機会があったら是非食べてみて下さい。

かばっち嫁さん、初成りの記事、楽しみにしています。(^ ^)/

Posted by じゃもママ at 2009年06月28日 09:32
>じゃもママさま

初めまして(^-^)
書き込みありがとうございます☆

ロンドボーデックス、今1つだけ実がなっております!
今年から育て始めた苗なので、まだ実は無理かなぁと思っていたのですが、
1つだけでも、実ってくれて喜んでいます(^-^)

サルタンもダルマティーも気になっている品種です。
機会があったら食べてみたいですし、育ててみたいと思います(^_^)

また遊びに来て下さいね(^^)/
Posted by かばっち嫁 at 2009年06月28日 17:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28129663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com