2009年06月17日

剪定するべきか・・・

A{Jh1.jpg

アボ1号です。
発芽から1年以上経ちまして、鉢底から82センチにまで成長しましたわーい(嬉しい顔)

夏も近づき、グングン成長中です!
しかし、ひとつ今、悩んでいることがあります。
剪定するべきか・・・





A{Jh2.jpg

こちらはアボ2号です。
去年の冬からキッチンで水耕栽培していたんですが、
種のまま越冬して、春先になってやっと根が出ましたわーい(嬉しい顔)
3ヶ月位なんの変化もなかったんですけど、捨てなくて良かったるんるん

それから、鉢に植え換えしたのですが、2号は最初から脇芽があり
既に枝が2本になっております。

多分、本来は剪定しないと脇芽が出てこないんだと思います。
なので1号はひょろっと背が高くなんているんですよね。

枝を増やすためにも、そろそろ剪定時期なのかも。
でも、やっと80センチ越えしたのをバッサリと切る勇気がありませんたらーっ(汗)

どの位の高さにしたら良いのかも悩みどころ。
大切にするなら切り口に癒合促進剤を塗った方が良いらしいので、
それも買いに行かなければと思っています。

色々ネットで調べると、実がつくのは奇跡に近いようですが
それでもちょっと大切に育てたいので、時期をみて剪定したいと
思います。
posted by かばっち嫁 at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | アボカド
この記事へのコメント
奇跡は起こるって信じて育てれば、実がつくよ!

でも、まったくの素人の私は、何もわからず…

頑張って育ててね☆
Posted by さっちー at 2009年06月17日 15:28
>さっちーさま

そうですよね!
奇跡を信じたいです。

数ヶ月前にお願いしたアボカドの苗が
きっと来年か、再来年には届くと思うので
それらを大切に育てれば、10年後には実がつくかな?

あまり期待をしないようにしつつ
大切に育ててみます☆
Posted by かばっち嫁 at 2009年06月22日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29860094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com