2009年07月24日

パールアガー

製菓材料のお店のホームページを見るのが好きで
発酵バターとかなかなかこちらの方では
手に入りにくいものを買ったりしています。

今まで杏仁豆腐を作ったことがなく、
ホームページを見ているうちに
ちょっと作ってみようかな?と思ったので、
そのページに載っていた材料を買ってみました。
そして、例のごとくちょっと放置していましたあせあせ(飛び散る汗)

そろそろ作ってみようかな?と思うと
あれ??パールアガーの賞味期限が切れてる・・・たらーっ(汗)
(ちょっとだけねたらーっ(汗))

パールアガーというのは、ゼラチンのようなもので
海草が原料のようです。
作り方にはちょっと特徴があって、
まず、砂糖と混ぜ合わせます。
(杏仁豆腐の場合は、杏仁霜も一緒に)
そこへ80度くらいに熱した牛乳を入れ、手早く混ぜますexclamation

手早くしないとどんどん固まってきますあせあせ(飛び散る汗)
常温で固まり、一度固まると常温では解けないそうです。
でも全部固まったのに、まだ常温より熱かったような・・・

80度以上でないと解けないので、ムースとかは作れないそうです。
また、乳酸発酵させたヨーグルトや酸味のある果物と相性が悪いそうで、固まりにくいそうです。

?m.jpg

やっぱりプルプル感がゼラチンや寒天とはまた違った感じかな?
美味しかったけど、もっとプルプルしている方が好きなので、
次回はもう少しパールアガーを減らして作ってみようかな?
posted by かばっち嫁 at 18:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
いつも、杏仁豆腐気分で(笑)牛乳寒を作ってますが、誰も食べなくて、1人でタッパー抱えて食べてます。
でも、今度は、ちゃんとした杏仁豆腐を作ってみたいな〜と、かばっち嫁さんの記事を読んで思いました。
もし、作ったら一人で食べるのは寂しいので
かばっち嫁さんと一緒に食べたいです♪
Posted by さっちー at 2009年07月26日 15:04
>さっちーさま

私も杏仁豆腐大好きで、牛乳1リットル使って
作ってみました(^-^)

旦那と私・・・いや、ほとんど私(笑)が食べてしまいました(^^;
今度は是非一緒に食べましょう(^-^)

ちょっとパールアガー賞味期限切れてるけど(汗)

Posted by かばっち嫁 at 2009年07月27日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30792323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com