2010年01月09日

寒いです。

学生時代を除く人生を伊豆で過ごしている私。
寒がりです。

今日は寒いなぁと思って、朝起きてみたら・・・

.jpg

分かるでしょうか?
霜が降りてます。
朝、子供を送っていこうと車に行くと、フロントガラスが凍っていました。
お湯も沸かしていなかったし、遅刻しそうだったので
外の水道でしばらく流し、出かけました。

上の写真は保育園の駐車場です。
車のガラスが凍っていたのは、今年2回目。
しかし、私が子供の頃は、雪こそほとんど降りませんが、
霜は何度か降りていたんですよね。
霜柱を踏んで、バリッバリと音をさせて歩いたりしました。
それなのに、最近はあまり霜柱を見ません。
温暖化なのですね晴れ

今日、青野川沿いを通ったら、桜がチラホラ咲き始めていましたるんるん

10.1.8.jpg

早咲きの桜ですが、今年はいつが見頃になるかな?
桜祭りは2月5日から始まるそうですが・・・
posted by かばっち嫁 at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今朝も霜がおりてたね。

伊豆は暖かい…っていうけど、本当かな?なんて思うことが度々あります。

天気予報の最高気温は、確かに県内では伊豆が一番高いけどね〜。

春になると花粉症が心配だし、でも寒いのは苦手だし。
どうしたらいいのかなぁ
(*_*)
Posted by さっちー at 2010年01月09日 20:13
ええっ!
もう桜が咲くんですか?
本当に暖かい土地なんですね
私達の地方は梅もまだ硬い蕾ですよ。
Posted by 仙人 at 2010年01月09日 23:34
>さっちーさま

伊豆は暖かいと思いますよ。
以前、お客様に「今日は特別暖かいんでしょ?」
と聞かれたのですが、その日はその冬で一番の冷え込みでした。
県外の方にとっては暖かいのだろうなと。
しかし、私たち伊豆の気候に慣れている人にとっては
寒いんですよね・・・
しかし、週明けにまた寒波が来るそうで・・・

花粉症も悩みの種ですよね・・・
うちの裏山も杉の木がたくさん(>_<)


>仙人さま

青野川沿いの桜は早咲きの「河津桜」と言う品種なので、
毎年1月下旬くらいから3月の上旬くらいまで咲きます。
その年によって、見ごろが早まったり、遅くなったりします(^_^)
今年は、例年より寒い気がするのですが、
チラホラ咲き始め、蕾も少しずつ膨らんできています。

週明けに寒波が来るそうなので、また見ごろは左右されたりするのかなぁ。
春が待ち遠しいです♪
Posted by かばっち嫁 at 2010年01月10日 19:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34631918
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com