2010年01月13日

アメーラ?

「甘いら?」は「甘いでしょう?」の伊豆弁です。
そして、この↓トマトの名前が「アメーラ」
「甘いら?」から来ているそうです。

A[@.jpg

先日、テレビ朝日のスマップの特番で、木村拓哉さんが
トマトだけで、年末年始を過ごすと言うのをやっていました。
その時、よく食べていたのがこの「アメーラ」です。
名前を聞いた瞬間、絶対静岡産だと思いました。
だって、伊豆弁なんですもん。

テレビには、静岡、長野産と書いてありました。

これはネットで調べないとexclamation
何でも気になることは調べないと気がすまない私。
やはり、静岡のサンファーマーズさんの登録商品だそうです。
夏になると、静岡では暑すぎて、生産量が減るため
その間は長野県でも作っているとの事。
早速、お取り寄せしました。

木村さんが、このアメーラには本当に助けられたと言っていました。
トマト生活の放送中、本当によく「アメーラ」食べてたんですよね。
そして「みなさんもびっくりするくらいの価格」とのこと。

A[A.jpg

このくらいの大きさが16個入って、送料込みで3300円位。
確かにちょっとお高いですよね。

今日届いたばかりのアメーラを早速一つ頂きました。
水洗いして、そのまま食べましたが、美味しいるんるん
後味がとても甘い。
今まで近くのスーパーで売っている、フルーツトマト(高糖度トマト)を
食べたことはあるんですけど、正直それほど甘く感じませんでしたが、
やっぱりこれは違う。
トマトの味もちゃんとするし、本当にとっても甘くて美味しいんですぴかぴか(新しい)

そして、もう一つ木村さんが良く食べているのを見たのが
「アメーラルビンズ」アメーラの超ミニ版と言ったところでしょうか?

A[rY@.jpg

大きさは・・・

A[rYA.jpg

この位。ちっちゃexclamation×2
でも、すっごいアメーラ。ちゃんと甘くて美味しいです。
しかも、これ下田のスーパーに売ってたんですわーい(嬉しい顔)
スーパーAです。
多分、だいぶ前からこれ売られてました。
こんなに小さいのに198円もするので、
誰が買うんだろうと思っていたのですが、
私が買いました(笑)

これは、また買っちゃうかも。下田で買えますしね。
お菓子を我慢して、トマトを買えば、健康にも良いしるんるん
私トマト好きなんですよね。

皆様も一度お試しあれexclamation

posted by かばっち嫁 at 14:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>誰が買うんだろうと思っていたのですが、
私が買いました(笑)

あはは、ナイスです。あめーらですか。面白い方言ですね。しかも完熟トマト、本当に美味しそうですね。
こちらではみかけたこと、ないです。九州にもあるといいな♪
Posted by Reveille at 2010年01月13日 21:04
では早速、明日にでも買いにいかなくっちゃo(^-^)o

かばっち嫁さん、トマトも好きだけど、本当はかなり、キムタク好きなんだよね♪
Posted by さっちー at 2010年01月13日 22:24
>Reveilleさま

伊豆は「でしょう?」という変わりに
「〜ら?」とか「〜だら?」と言います。
微妙に違いがあるんです(笑)
アメーラ本当に後味はフルーツみたいですよ(^_^)
とっても美味しいです。
お見かけしたらぜひ買ってみてくださいね☆


>さっちーさま

バレましたか?(笑)
実はけっこう好きです(笑)
出演番組を欠かさないとかではないですけどね。
一度スマップのコンサートには行ってみたいと思っています(^_^)

スーパーAって、結構良いもの売っているんですよね。
そういう、ブランドトマトみたいなものも
だいぶ前から扱っていたり、さりげなく売っているところが、
けっこうお気に入りです。
全般にちょっとお高いけど、品質は良いですよね。
ワインなんかもフランスとかまでバイヤーが買い付けに行ってたり
いきなり、豊洲にお店出したりね(^_^)
Posted by かばっち嫁 at 2010年01月14日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34719708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com