2010年01月14日

伊豆の方言

伊豆全体になってくると、また微妙に違ってくるかもしれないですが、
下田・南伊豆地方などは方言はわりと少ない方だと思います。
(おじいちゃん、おばあちゃんの言葉はまたちょっと別ですが・・・)

下田と南伊豆でもちょっと言葉が変わってくるのですが、
私は下田市出身なので、下田市の言葉についてかきますと、
イントネーションの違いは別として、普段話している言葉は標準語に近いと思います。

伊豆弁は「〜でしょう?」を「〜ずら?」と言うんでしょ?と
言われますが、こちらでは「ずら」は使いません。
「〜でしょう?」の代わりは「〜だら?」「〜ら?」です。

そして何でも「〜だら?」をつければ良い訳ではありません。
「甘いら?」とは言いますが、「甘いだら?」とは言いません。

「そうでしょう?」と聞くときは、「そうだら?」と言い、
「そうら?」とは言いません。

学生時代ですが、苗字で出席番号に分けられ、
クラスが決められていました。
たとえば、「あ〜し」までがA組で、「せ〜の」までがB組とか・・・

同じ高校出身で、たまたま同じ学部に入り、旧姓同士が同じだったため
同じクラスになった友達がいました。

普段はお互いに、方言を出さないように気をつけているのですが、
二人で話しているとダメなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
ついつい「〜だら?」とか「〜ら?」とか言っちゃうんですよ(^^;

それを聞いていた、神奈川の子がまねして「そうら?」とか
言ったりしてきたんですけど、
「そうとは言わないんだよねー」と言う話になったりして(笑)

イントネーションの違いは、なかなか分かりませんが、
「さくらんぼ」は違うみたい。
あとは、「油」かな?
ご主人が横浜出身の友達がいるのですが、「油」のことをなんて言う?と聞かれたので、
私が発音すると、「そうだよねー」との事。
下田出身でも地区によってイントネーションが違うのか
友達は違う言い方をするんです。

そして、南伊豆弁ですが、西伊豆もそうですが
「が」を語尾につけたりするんですよね。
「そうなの。」が「そおんが。」とか・・・
多分、若い人はあまり使いませんが、おじいちゃん、おばあちゃんはよく使っていると思います。

私の母は湊出身なのですが、母方の祖母はよく使っておりました。

方言って、その土地の独特なもので、場所が変わればまったく違うし、
面白いですよね。
他にも何か私が気づいていない方言があるかもしれませんね。

みなさんの地区の方言はどんな言葉がありますか?

posted by かばっち嫁 at 12:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 懐かしい言葉使いです。確かに下田にいないとでてきません>方言

 下田市内と大賀茂とかでも話し方が違いましたね?大賀茂は南伊豆よりなのかなと、この日誌を見て思いました。

 スーパーAはいいものが売ってますね。調味料とかも素晴らしい(笑)
Posted by ミッケ☆ at 2010年01月14日 17:03
私は12歳まで愛知にいて、それから静岡県の東部に30歳までいて、伊豆にお嫁に来たから、いろんな方言がでるよ(汗)
未だに怒ると愛知の言葉がでるし、普段は沼津弁。
まだ伊豆弁はないかな(笑)
南伊豆の言葉は、面白いよね。
最初は、わからないことが度々あったけど、最近は慣れてきたよ。
まだ、使いこなせてないけどね(笑)
Posted by さっちー at 2010年01月14日 21:22
こちらでは、『なおす』が代表的かも知れません。例えば、机をなおす、と言うと全く違う意味にとられています。
私達は『机をしまう』ことを『机をなおす』と言いますが、他の県の方は『机を修理する』と言う意味に受け取りますからね〜。
でも意外と、方言だと思ってない方も多いのですよね〜(笑)本当に面白いことです。
Posted by Reveille at 2010年01月16日 22:40
大学時代、寮の同室の友達に「寝る前にトイレ行くら〜?」(トイレ行くでしょ?)と聞いたら
『私が作ったんじゃないからわからないや。1000万円くらいじゃないの?』と言われて絶句しました
寮生活するとひどい方言で全然意味不明なこととかしばしばあったけど、全国各地の方言が聞けて面白かったですよ

たとえみんなが(はぁ?)という顔しても、元気に自信もって伊豆弁で話しております!
Posted by ちな at 2010年01月17日 15:57
>ミッケ☆さま

同じ市内でも、地区が変わるとまた少し違ったりしますよね!
同じ市内なのにそこら辺も面白いところです♪

スーパーA良いですよね!
調味料も他のスーパーには売ってないようなものが売ってたりして。
しかもそれが美味しかったりするんですよね(^_^)



>さっちーさま

沼津弁もわりと伊豆に近いけど、ちょっと言葉が変わりますよね?
静岡県は特に端と端が遠いので、余計に色々な
言葉があるのではないかと思います。
浜松の方では、愛知の言葉と近くなってくると
聞いたことがありますし。
伊豆は静岡に行くのも横浜に行くのも変わらなかったりするので、
割りと方言が少ないのかな?と思ったりもします。

私は南伊豆に親戚が多いので、南伊豆弁は得意ですよ(笑)
自分ではあまり使いませんが(^^;


>Reveilleさま

「なおす」聞いたことがあります!
九州の方は全般的にそうではないですか?
私の母方はもともとは九州出身だそうです。
だからかは分かりませんが、「これなおしておいて」と言うのは
なんだか聞きなれている気がします。
母は普通に使ってたような・・・
意外と方言って、気づかないものも多いですよね。
指摘されて始めて気がつくこともありますね。
それもまた楽しいところです(^_^)


>ちな

寮って全国から集まっているから、色々な方言が聞ける場所だよね?
「いくら?」で金額が出てくるって言うのも
納得ですよね(笑)
他になにか伊豆弁の代表みたいなのってあるかな?
Posted by かばっち嫁 at 2010年01月18日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34734517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com