2010年05月07日

アゲハの幼虫

私の朝の日課は、子供を送って帰ってきた後
イチジクとブルーベリーに水をあげること。

最近はすっかり暖かくなり、葉も青々と茂り
鉢植えたちもとても元気な様子わーい(嬉しい顔)

ところが・・・・・

先日、2日位雨が続いていました。
雨の日は、あまり鉢の様子を見ていませんでした。

そして、雨が上がった日の朝、いつものように鉢を見ていると

HeBtu[.jpg

決して冬の様子ではありません。4月の下旬のブルーベリーの鉢でございます。

花も葉も全て食べつくされておりますもうやだ〜(悲しい顔)
犯人はアゲハチョウの幼虫。
デカデカと育ったアゲハの幼虫が最後の葉を食べていましたちっ(怒った顔)

可哀想なティフブルーはすっかり丸裸にされてしまいました。
他の鉢にもいないかすぐさまチェックexclamation×2
幸いこの日は、無事他の鉢にはおりませんでした。

この日から、鉢を入念にチェックすることが日課となりました。
数日後、ウッダートと言う種類のブルーベリーにも
幼虫を発見ちっ(怒った顔)
保護色になっているから、見つけにくいんですよねふらふら

アゲハチョウってみかんなどの柑橘類にいると思っていたのですが
ブルーベリーも食べられてしまうんですねもうやだ〜(悲しい顔)

これからも毎日のチェックを欠かさず行いたいと思いますexclamation×2
posted by かばっち嫁 at 16:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ほんとうに綺麗に残さず食べましたねぇ。
今年の収穫は無理なのかな?
夏になれば今度は毛虫がイチジクに・・・
死守してくださいよ。
Posted by 仙人 at 2010年05月07日 23:34
>仙人さま

今までアゲハチョウって、
好感触で見ていたのですが、
全部食べつくされたのを見て
「こいつめーっ」と言った感じに変わりました。

また新しい葉は生えてきそうなんですけど
実は無理ですよね(T_T)
他のブルーベリーも花の時期は終わりました。

でも、一番大切にしているホームベルじゃなくて良かったと思います。

夏は毛虫かー(>_<)
敷地内に入ってこないように、周りに薬をまこうかな?

大切なイチジクを毛虫から死守したいと思います!!
Posted by かばっち嫁 at 2010年05月08日 00:03
ご無沙汰しておりました。
ブルーベリー、大変でしたね。
でも、それはアゲハ蝶の幼虫ではなくて蛾の幼虫ですよ。スズメガの一種です。
見た目は似ているんですけどね〜(笑)
見ていないのに言えるのは、我が家に去年同じ虫が来たからです(T T)

基本的に蝶はブルーベリーの葉っぱを食べられる様な体ではないそうです。
Posted by Reveille at 2010年05月11日 03:14
虫も食べちゃうくらいおいしく育ったんでしょうね!>ブルーベリー

みゆっちさんの予言通り家のブルーベリーにも花が咲きました。

あと、先日見たら、アボガドにも葉っぱが生えてきました。色々教えていただきありがとうございました
Posted by ミッケ☆ at 2010年05月11日 19:33
>Reveilleさま

蛾の幼虫だったんですか?!
蛾と聞いてますます腹立たしいです(>_<)

よくアゲハが飛んでいたので、
てっきりアゲハの幼虫だと思っていました(^^;

蛾の幼虫って、全部毛虫だと思っていたのですが
違うんですね・・・

ティフブルーまた葉が生え始めました(^_^)
実は無理ですが、元気に育って欲しいです☆


>ミッケ☆さま

お花が咲いて良かったですね(^_^)
実が楽しみです☆

暖かくなったので、アボカドも葉が動き出したのですね!
我が家も事務所で越冬していたアボカドの鉢を
外に出しました。
すると、葉の動きが活発になってきました。
元気に大きく育ってもらいたいですね☆
Posted by かばっち嫁 at 2010年05月13日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37665523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

加邦不動産トップページ:http://www.kahoufudousan.com